また更新をサボってしまった。。。

ちゃんと更新は頑張ります。
と言いながら、明日は宿直。

またスマホでポチポチ頑張ろう。

さて。今日は会議。
議題は「緊急事態宣言に対する対応について」
一週間ほど議題が古い気がしていたのですが、、、、でも主任の説明を聞いて納得。
どうやら、年明けすぐに幹部会議が開かれて方針が決定し、宣言発令と同時に発表(確かに施設長名で発表された)。
そして今日はその内容の報告と、細かい部分のすり合わせとのこと。
おぉ。さすがは2回目の宣言。
前回よりもはるかにフットワークが軽い。

悔しいけど、恐らくこれは主任の力だと思います。

前にもちらっと書きましたが、主任は株式会社経験者で、いわゆる福祉業界のヌルい世界に一石を投じようとしている人。

嫌味な部分が多くて好きになれませんが、こういう時の初動の速さは今までの管理職とは違う部分があるのは確かです。

主「基本的には、前回宣言時と同じ対応とします。本日は、前回宣言時の困りごとなどを各現場から共有してもらい、それに対する対応を統一しておきたいと思います」

イキイキしている。。。
そして言っていることがまともだ。。。

悔しいが、彼はやはり主任に適しているのかもしれない。。。

会議も終盤。
コロナ関係の話も終わり、来週からの各担当割り振り。
私はいつも出来るだけ楽そうな係に立候補するようにしているのです。

今回は。。。





様子を伺っていると、吉野さんが立候補!

吉「食事担当やります」

来た!
食事担当はいわゆる毎日の給食の数やメニューの管理をする係で、決して面倒な仕事ではない。
そして担当人数は2人!


やりたい!


やりたい!!


やりたい!!!


吉野さんと一緒にやりたい!!!!!!


でもここですぐに手を挙げるのは、変だ。


しばらく様子を見ることにする。


誰も食事やるなよ。


やるなよ。

やるなよ。。。。


そこから3人ほどが別の担当に決まったところで満を持して挙手!

ま「食事やります」

ドキドキを抑えて(笑)

そして、決まりました!

食事担当就任!

吉野さんと二人☆☆☆


来週からハッピーな毎日が待ってる!!








と喜んだのもつかの間。

事件はまだ続きます。

その後しばらくして大体の担当が決まったところで、

吉「あ!スミマセン!私次回の食事担当会議の日、宿直明けで出られませんでした💦」


え!?

吉「ごめんなさい💦別の方、代わっていただけませんか?」



ショックで何が何だか分からなくなっていると、横から

「じゃあ私やりますよ~」



この気の抜けた声は。。。


波多野さん。


何かやたらとこの人と縁があるなぁ。


しょうがない。

頑張ろう。

あー。喜んで損した。