今日は寒かったですね。
死ぬほど寒かった代わりに、送迎中にサボってコンビニ寄ったときのファミチキが死ぬほど美味しかった☆

パートのおばちゃんと二人だったのが悔やまれますが(笑)
吉野さんと行きたかった〜


さて。緊急事態宣言は、もちろん私の職場にも大きな影響があり、行事や研修はすべて中止、ボランティアの受け入れも休止。
利用者もお休みが目立っており、このまま行くとパートさんは出勤調整で休んでもらうケースも出てきそうです。


そんな中。



仕事からの帰り道、駅に向かって歩いていると、先に上がった職員が5人で歩いてました。
陽キャのグループ。

私は全く関わりのないグループなので、いつものように

ま「お疲れ様でーす」

と言って通り抜けようとしたら

陽キャ「まけおさんお疲れ様でーす。あ。これから、緊急事態宣言記念にご飯行きますけど、よかったら一緒に行きます〜?」



。。。





。。。






ま「。。。遠慮しときます」


陽キャ「断られちゃった(笑)じゃ、お疲れーす☆」








自粛とは人に強要するものではない、が今の時期の私の座右の銘です。


にしても、ちょっと違うんじゃねーか??と。


同僚として、頭の悪い行動されるのは恥ずかしい。

私がもっと強い人間だったら、あそこで
「やめておきましょうよ。今は我慢するときですよ」
と話せたろうか。
空気が悪くなるのが目に見えているけど、そうすることが正しかったのだろうか。


明日上司にチクる、とかも考えましたが、それも違う。
業務上の行為ではないから、上司から注意することでもない。









恐らく彼らも、日頃の自粛疲れがピークに達して、今日発散するしかなかったんだろう。
彼らにとっては緊急を要する会合だったんだろう。

そう思うことにしよう。

自粛は人に強要してはいけない。
人のことをとやかく言うのではなく、自分にできることを頑張ろう。